当院の特長

当院の特長

当院は五反田駅から徒歩3分の歯科医院です。公益財団法人ライオン歯科衛生研究所により運営されており、歯周病治療、予防歯科に力を入れ、様々なライフステージの歯科診療に対応する歯科医院です。

様々な分野の専門医が患者様をサポート

当院では、様々な分野の専門性を持つ歯科医師が在籍しています。高い専門性で、幅広く診療に対応できることが特長です。

対応している専門分野

歯周病・小児・補綴(義歯、クラウン、ブリッジ)・障がい者

当院では、患者様のお悩みや診療内容に応じた専門医が診断し、治療計画を立てます。

医療連携

当院では、近隣の医療機関と連携することにより、患者様に最適な歯科医療を提供しています。

歯科衛生士 担当制

日々の生活習慣やご自宅などでのセルフケアが、お口の状態に大きく影響します。歯科衛生士は、患者様の生活習慣や過去の治療の情報をベースに、生活習慣の改善やセルフケアのアドバイスを行っています。歯科衛生士を担当制にすることで、患者様へ長期的なサポートができるのも当院の特長です。

ブラッシングのアドバイス

院内感染対策を徹底しています

ハンドピース

歯の治療などに使用する「ハンドピース」は、一人の治療ごとに滅菌を行います。「ハンドピース」の外側だけでなく内部に対しても徹底した滅菌ができる専用の高圧蒸気滅菌器で滅菌を行っています。

高圧蒸気滅菌器

お口の中に使用する、デンタルミラーやピンセットなどの器具は個別に滅菌バッグに入れ、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にて滅菌します。

滅菌バッグ

滅菌器具は患者様に使用する直前に滅菌バッグから開封します。医療用グローブ(手袋)、器具を置くトレー、コップ、エプロンは患者様ごとに使い捨てのタイプを使用しています。

定期的に院内感染予防対策の勉強会を実施し、高いレベルでの感染対策が実践できるよう、スタッフ一同 努めております。